000668:5月1日・・・

今日は5月1日。
40歳でいられるのも、あと1ヶ月となりました。
制服が夏服に変わると、41歳になります。

今年は自動車運転免許証の更新にあたり、今日から7月1日までの約2ヶ月間に更新しなければなりません。
特に私の場合二種免許なので、深視力というのがあって、結構厄介。
まぁ、若いうちはなんとかなるでしょうけど。

さて、今回の免許証の更新で、普通二種が中型二種に変わります。
といっても、私の免許は「中型車は中型(8t)に限る」という移行措置なので、旅客運送での乗車定員は10人以下(運転手含む)のままです。
この「中型車は中型(8t)に限る」の限定を解除すると、本物の中型免許になります。
本物の中型免許では、車両総重量11t未満最大積載量6.5t未満のトラックや、乗車定員29人以下のバスが運転できるようになります。
おおー!
いずれ限定解除試験を受けてみようかしら。