000667:サーバのハードディスクを交換

本日、サーバのハードディスクを交換しました。
前回交換したのが2005年だったので、そろそろ危ないかな?と思っていたもので。
世の中はすっかりシリアルATAデバイスが主流になってきていて、パラレルATAのハードディスクを入手するのは、だんだん困難になってきていますね。
次回はやばいか・・・

で、コピーのために新しいハードディスクを繋ぎ、dump & restoreして、ディスクを入れ替えて立ち上げると、オンボードのネットワークを認識しなくなりました。
どうも、電源を切った時に死んじゃったようです。
なので、急遽カニさんのNICを指して、事なきを得ました。

次は、mysqlが起動しない問題が発生。
色々試して、バージョンを4.1から5.0にしても駄目。
(っていうか、バージョンが関係ないとは思ったけど、どうせ再インストールするならバージョンあげようかな?ということで)
最終的に、mysqldの/tmpへの書き込み権限がないことが原因と判明。
そっか、ハードディスク入れ替えたから、/tmpが755になってたのね。
/tmpを777にしたら、すっと起動した・・・

というわけで、本日バーチャル山中家のサーバは、ブログ以外は午前中、ブログは約10時間停止していました。
ごめんなさい。