000641:セミハイヤー

ヤサカグループには、普通の中型とセミハイヤーの中型がある。
普通の中型は、通常マルーン色で、お客さんが大人5名乗車できるもの(一部黒や旧名鉄カラーもある)で、クラウンコンフォートが中心。
セミハイヤーの中型は、黒で5名乗車もあれば4名乗車もあり、クラウンが中心。

セミハイヤーの中型は、通称「黒」と言われ、乗務するには講習を受講しなければならない。
(ちなみに普通の中型で黒塗装のものは、「にせ黒」と言われる。ジョニ黒ではない。)
私はその講習を受講済みなので、時々正規の乗務員さんが休んだ場合などに臨時で乗務している。

以前、ちょくちょく黒に乗務していた時期があった。
でも、黒は洗車が手洗い必須で時間がかかるので、1日だけとか乗るのは非常に厳しい。
でも、正規の乗務員枠に空きが出たら乗せてもらえるんだと思いがんばって洗車していたけど、後から後から講習を受けた乗務員さんに追い越される状況だったので、「乗せる気が無いならちょいのりさせるのはやめてくれ」とお願いした。
で、その後ぱったりとちょいのりが無くなった。

ところが、2月に入って2回、黒の乗務があった。
もちろん、ちょいのりなんだけど、ここに来て急にちょいのり再開ってことは、近々正規乗務になるということだ。
早ければ、2月20日からかな。
楽しみ楽しみ。