000647:所得税が足りない・・・

投稿日:

バーチャルではなくリアルな山中家には、銀行ローンの残高がある。
その残高に応じて所得税から特別控除を受けているんだけど、その所得税が住民税に一部引越ししたので控除しきれなくなる人が出てきている。
私もそう(笑)
っていうか、引っ越す前から引ききれていないっていう噂もある(爆)

で、そういう人は住民税から返してもらえるんだけど、住民税は国の税金ではないので、引っ越した先で手続きしてね!ってことらしい。
ごもっとも。
でも、そのご案内が私には来たのに、嫁さんには来ないのよ。
文面を見ると、「該当しそうな人にのみ送付しています」だって。

・・・
・・・
大きなお世話だよ!(笑)

まぁ、非正規労働者ではない正規労働者なのにワーキングプアな年収の私なので、所得税が足りないっていうか所得が足りないんですけどね(笑)
その分、生活は豊かになったので、不思議なもんですなぁ。