000638:結婚記念日

投稿日:

今日11月27日は、結婚記念日である。
1993年に結婚したので、2007年で14回目の結婚記念日になる。
「もう、そんなにたったのか!」 という感じ。
で、何をして過ごそうか?ということになり、京都人なもんで行った事がないお寺でも行って見るかということになった。

まずは、清水寺(笑)
通常、京都人は、こんな時期に清水寺には行かない。混むから。
でも、きっちり朝一番に行ったので、すっと駐車場にも入れたし、それなりにゆっくり見られた。
私は、胎内めぐりが感動的だった。
今まで修学旅行生には、「まっくらやで!いっといで」 と言って送り出していたが、実は自分は実際に入ったことがなかったのだ。
で、それではいかんと思い、今回体験してきた。
いやぁ、真っ暗でした。
一通り見たら、1時間半くらい居たかな。

次に、三十三間堂(笑)
通常、京都人は(以下省略)
とは言っても、三十三間堂は紅葉の名所ってわけでもないから、結構すいてました。

昼食には、懐かしいものってことで、ガラムマサラのカレーを。
初めて行ったのは大学の時だから、もう20年くらい前になるかな。
久しぶりに食べると、なんとも言えない感動でした。

その後、東寺へ。
道順が悪いのは、昼食にこだわったから。
講堂、金堂、五重塔を見て周り、食堂もみて、十分に堪能しました。
観光は、ここまで。

その後、2月に行くタイ旅行には、パスポートの残存期間が足りないので、申請に。
最後は、夕食の買い物をして、家に帰りました。

途中、何人かうちの会社の乗務員さんに会いましたが、「なんで休みの日までお寺きてんの?」という風に思われただろうなぁ・・・
でも、仕事で行くのとはまた違った感じで、私も楽しかったのです。
それよりも、何よりお寺好きの嫁さんが大喜び。今後もちょくちょく行こうねということになりました。