000627:あんしんグーパスが不安ってのは、どうよ?

投稿日:

山中家では、娘が一人で電車やバスに乗っておばあちゃんの家に行ったり、習い事にいったりするようになったので、こどもPiTaPaを持たせた。
このこどもPiTaPaには「あんしんグーパス」というサービスがある。(詳しくは、http://www.goopas.jp/pg/anshin/index.htmlを参照してね)
要は、子供が(というか、子供の名義のカードが)改札を通過すると、メールが届くサービスで、半年1,890円かかる。
1,890円かかるけど、安心なら良いかな?と思い申し込んだけど、結構不満(笑)

まずは、登録できるメールアドレスが、携帯キャリアのドメイン限定で1つだけということ。
携帯のアドレス限定でなければ、我が家のメールサーバのアドレスを指定しておいて、そこから父と母の携帯に転送すればいいんだけど、それも出来ない。
なので、父と母の両方のアドレスを登録しておくことが出来ない。
共働きだとかそういう考慮がない、お粗末なシステムというのが気に入らない。
というか、携帯のアドレスに限定する理由が、元システム屋の私には理解できないのよね。

次に、結構頻繁に障害が発生する。
しょっちゅう 「現在、障害が発生していてメールが届かないのでごめんなさい」 というメールが来る。
安心するために申し込んだシステムで、はらはらどきどきするのはどうしたものか・・・

そこで、あんしんグーパスに提案。
まずは、登録できるアドレスは携帯のみという制限を解除するか、2つ以上のアドレスが登録できるようにしてください。
次に、障害の発生した月は、1回なら半額、2回以上は全額、利用料金を返還してください。
よろしく。