000598:北海道って・・・

投稿日:

みんな中国のいろいろな問題に気がいってしまって、北海道の問題に気が付いていないのかな?

雪印の大阪工場で生産された低脂肪乳が原因で発生した食中毒も、原料が北海道の工場で停電の際に細菌が繁殖したのも原因の一部らしいし、ミートホープはダンボールではないにせよ牛肉に他の肉や水をじゃぶじゃぶ入れて売っていたし、白い恋人もなんだか期限改ざんしていたらしい。
で、今回残留農薬かぼちゃが発覚ですね。

中国産の食品を何となく避けている消費者はいても、北海道産の食品を避けているという話はあまり聞きませんね。
なんでだろうなぁ。

そういえば、今日スーパーで見たうなぎは 国産 と表記していたけど、これ 中国産 のミスプリみたいに感じるので、 ○○県産 とか書いて欲しいな。

なんにせよ、我が家の食卓を飾る食材のほとんどは、私が休みの日にスーパーで買うものなので、気を使います。