000605:メールでTwitter

Twitterっていうのを知って、しばらくは面白がっていたけど、なかなか更新するのが面倒になってしまい、最近はめっきり更新していない(笑)
知人(でいいのかな?)の作成してくれたスクリプトを使って、携帯電話からメールを用いて更新できるようにしてあるけど、メールで更新しても、その結果が返ってこない(あたりまえ)

というわけで、メールTwitterってのを考えてみた。

・あらかじめ、グループを作成する(これはWebからかな)
・そのグループにメンバーを登録する(これは携帯からメールでやるのがいいかな)
・グループ名@サーバ名宛にメールを送ると、本文に書かれた、今なにしているかがサーバのDBに登録されて、グループ全員の今なにしているかを一覧にしたメールがグループ全員に配信される。
・グループ名@サーバ名宛に本文が@メンバー名で始まるメールを送ると、そのメンバーだけに私信が送れる。
・DBに登録された「今なにしているか」は、所定の時間で消える。

って言う感じ。
Twitter専用のメーリングリストみたいな感じですね。
暇が出来たら作ろうかと思うけど、とりあえず誰かが作ってくれるほうが早そうなので、ブログにアイデアを公開してみます(笑)