000584:自民党の西田

投稿日:

ミホミュージアムで書いたように、22日は信楽に行って、帰ってきたわけですが、その最後、大丸の西側くらいで降りるということになったので、四条烏丸から北行して錦小路を右折することになりました。
日曜日だったので、右折レーンは四条までつながる渋滞。
何度も目の前で信号が変わります。

そんな中、後ろの方から参議院選挙の宣伝カーが来ます。
「あぁ、うるさいのが来た。」と思っていると、私のタクシーの左側を北上していきました。
で、気が付くと、錦小路を東に曲がっていくではありませんか!
つまり、直進レーンからかぶせて、まじめに並んで待っている庶民をごぼう抜きにして、右折して行ったわけです。
2007年7月22日14時ごろの出来事です。
「あぁ、これが止めずに前へすすむっていう自民党の姿か!」と思いましたね。

まぁ、他の候補の宣伝カーも、気になることは多少ありますが、ここまで酷くはなかったですね。
あと、よく交差点内にとめて演説していますけど、あれもやめてほしいなぁ。

会社の点呼でよく言われます。
「歩行者も、自家用車の方も、いずれヤサカのお客さんになる方です。気持ちよく譲り合って事故のないように!」、と。
きっと、宣伝カーの運転手さんには、「歩行者も、自家用車の方も、有権者のひとりです。気持ちよく譲り合ってイメージアップ!」みたいな感覚はないんだろうなぁ。
たぶん、「この残り少ない選挙期間、ゆっくり並んで待ってる暇はないんだよ。こっちは先生様なんだよ!」って思って運転しているから、あんなことが出来るんです。
まぁ、とにかく、これで私が西田に投票することはなくなりましたね。