000583:Amazonにやられる

投稿日:

最近は本以外の通販も手広くやっているAmazonですが、今日困ったことが発生しちゃいました。

実は、小学校4年生になる娘は、学校で漢字字典の使い方を習うらしい。
ついては、共同購入ってのがあるのでっていうお知らせをもらってきていた。
1,800円入れて申し込むという袋をもらってきてくれていたんだけど、学校にお金を持っていくのは嫌だなと思っていると、ちょうど家庭訪問が申し込みの締切日だったので、そのときに渡そうと思い立つ。

で、当日。先生との話が盛り上がり、すっかり漢字字典のことは忘れていた (←これはAmazonのせいではない)

仕方がないので、すぐにWebで検索してみると、Amazonにあったので、即注文。これが5月13日のこと。
で、待てど暮らせど物が来ない。
そろそろ学校で使う時期なのになぁと思っていると、6月6日になってメールが来た。

誠に申し訳ございませんが、大変残念なご報告があります。お客様のご注文内容のうち、以下の商品については入手できないことが判明いたしました。

進藤 英幸 (著) "漢字辞典?新版小学"

勝手ながらお客様の注文からこの商品をキャンセルさせていただきました。なお、国内発送の場合、この商品がキャンセルされた事により他にご注文いただいている商品の合計金額(税別)が一定額を下回ると、配送料がご請求額に加算される場合がございますのでご了承ください。

いやいや、送料とかそういう問題ではなくてね・・・
子供が待ってるんですけど・・・

まぁ、元はといえば忘れていた私が悪いので、今回は泣き寝入り (してないな、ここに書いてるってことは)。
で、またもやWebで検索。
セブンイレブン系のオンライン書店と日販系のオンライン書店で発見。
なんとなく本だけに日販の方が安心なイメージがあったので、日販で注文。
今度は無事に届くでしょうか・・・