000541:ショッピングポイント

投稿日:

ショッピングポイントっていうのは、昔からあるものだ。
例えば買い物したときにくれるラッキースタンプっていうのもあった。
最近では、各スーパーならスーパーそれぞれにポイントカードがあるし、サイフの中のカードは増える一方。

これを一元化してくれたらいいのになぁって前から思っていたんだけど、やんわりとそうなりつつあるのかな。
例えばクレジットカード会社のポイントと航空会社のマイルなんかが相互に交換できたり、私の中では本とレンタルレコードの店って言うイメージの蔦屋書店(=TSUTAYAね)がティーポイントっていうのをやっていたりする。

でも、そのティーポイントにしても、ローソンでの扱いは終了して今後はファミマで始まるらしい。
ここが違うんだなぁ・・・
消費者側としては、ローソンでもファミマでも7-11でもサンクスやサークルKでも、ましてやAM/PMやミニストップでも同じように買い物して同じようにポイントがたまるっていうのが理想。
ANAでもJALでも中国東方航空でも同じようにマイルがたまるっていうのが理想。
(無理があるのは承知してますけどね)
いつか1枚のポイントカードですべてOKな時代が来ないかなぁ。
せめて2~3枚ですべてカバーしたいよね。

あと、それに関連して、ポイントカードの家族会員扱いっていうのも重要。
例えば、うちの場合はパパ財布、嫁さん財布のほかに家計財布っていうのが独立してあるので、ショッピングポイントのカードはそこに入っている。
でも、仕事帰りなんかにちょっと買い物したい場合もあるよね。
そんな時、「あぁ!ポイントカードは家計財布だよぉぉ」と悔しい。
「カードあるんですけど忘れました・・・」っていうと、レシートにカード忘れはんこなんかを押してくれて、「1週間以内に来てくださいね」とか言われる。大抵、忘れてしまう・・・。もったいない感じ。
家族カード発行してくれて、パパのカードと嫁さんのカードのどっちで買い物しても、家のポイントとしてたまってくれたら、いいのになぁ。