000516:女性は子供を産む機械?

投稿日:

なんだか世の中騒がしくなっていますね。
この「産む機械」発言問題、訂正したとか謝ったとかそういう話ではないと思うんですよね。

そもそも、「子供を産むことができる女性の人数は限られているので、1人あたりの出産数が増えないと人口が増えない」ってことが言いたいみたいですが、それを「わかりやすくするために機械の例えを用いた」って・・・
そうじゃなくて、その産むことが出来る女性が、「産もう!」と思える環境を整えていない国が悪いんじゃ?って部分が、忘れられていますね。
一人ひとりががんばるっていう問題ではなく、がんばれる環境を作るのが先なんですよ。

まぁ、たとえ話の上手い下手っていう部分も大いに問題はあるんですけど、そもそも「なぜ子供を産める女性が産ま(め)ないのか?」っていう部分を、よく考えて欲しいですよね。
どうしたら良いかは、私にはわからないんですけどね。