000469:死刑の時効

投稿日:

28年前に殺人して、死体を自宅の床下に隠していた奴がいるという話をテレビで見た。
普段WOWOWでコールドケースなんてドラマを見ている私としては、「殺人に時効はない」っていう感覚が普通って気がしていたけど、実際にニュースになってみると、「あっ、時効ってあるんだね。しかも15年とかだし・・・」って感じだった。

重大な刑事事件に、時効って必要なのかな?
私は要らないと思う。

ましてや、今回のケースでは、死んでいたことを知ったのは犯人が自首したからで、その自首が殺人の28年後だったから民事の時効20年も過ぎていたわけで、被害者には何ら過失(っていうのか?)はない。
請求できる借金の返済を請求せずに時効になったというのとは、訳が違うと思うのだが・・・