000788:020:マダム・liccaの優雅な一日

  久々の平日休みだー。まるっきり一人ではやっていけない寂しがり屋のくせに、たまには一人で過ごす時間が欲しいと思ってしまう私なのです。何をしようかと思うだけでわくわくする。まぁ、わくわくしたまま何もできずに一日が終わってしまうこともよくあるけど・・・。わくわくできただけでも「よし」としなくちゃね(笑)。

  6時45分 起床
 今日はダンナは朝の早い客の予約が入っているため、すでにベッドの隣はもぬけの殻。寂しいなぁ。・・・で、娘を起こす。朝食食べさせて、髪結って「今日もイケてるじゃん」ってちょっとお世辞言って、娘が気を良くしたところで学校へ送り出す。7時45分。
  8時 ルチーンワーク
 要するに「家事ワーク」だ。掃除をして洗濯物を陽のあたる場所へ出す。流し台を片付けて、冷蔵庫チェック。買い物リストを頭にインプットする。自分でいうのもなんだけど、段取りは完璧なので、どんなに家事があっても1時間で済ます。今日も9時に終了。
  9時 読書
 図書館で借りた五味太郎の「絵本を作る」を1時間で読了。近日「書庫」で公開予定(笑)。
  10時 仕事
 持ち帰りの仕事。若いスタッフの知識習得度のチェック項目をまとめる。チェックしたり説明したりするためには、自分がまず勉強をする必要がある。「勉強」嫌い・・・めんどくさ・・・。・・・で、1時間で飽きる(笑)。
  11時 ショッピング
 ウインドーショッピングが好き。何も買わなくても楽しい。ウインドーショッピングってさぁ、時間とお金の余裕がないと気分良く出来ないよね。「気にいったら買うわよ」ってスタンスが好き。気に入ったら高いものでも平気で買う(笑)。今日は何も買わなかったけどね。
一日の総摂取カロリーを落とすというやや消極的なダイエット中なので、平日は昼食は摂らない。
  12時30分 お風呂
 近くのお風呂屋さんへ。一人だと好きなようにサウナに入ったり出来るので、平日の休みにお風呂は欠かせません。娘と一緒に行くのも楽しいけど、彼女は湯船で突然泳いだりしてしまうので、気が抜けない(笑)。
で、出たり入ったりして2時間ほど過ごす。
  15時 お買い物
 スーパーマーケットへ。平日のスーパーマーケットはあなどれない(笑)。日曜日より確実に安い!(笑)。3日分ほどの食料を買い込んで帰宅。
煮物だけ先に作っておく。味がなじんだ方がおいしいからね。
  16時30分 娘が帰宅

  これが私の優雅な一日。他人が見たら優雅でもなんでもないんだろうけど、自分の時間が取れたらそれで満足。
  そんじゃ、専業主婦になればいいじゃん、って?。違うのよ。ありあまるほど時間があったら、有り難味がないでしょう?。それに収入源としては私が「一家の大黒柱」だから仕事は辞められない。でもこの程度で「うれしいなぁ」って思えるからまた頑張れる(笑)。それで十分。それに私、専業主婦、向いてないから・・・(笑)。