000294:タクシー無線

タクシー無線の周波数は、聞いていると面白いのだけれど、いざ運転手になってみると、面白いというよりは、情報収集のために活用したいという思いが大きくなりました。
ヤサカグループ無線は、全部で5つの周波数を使用しています。そのため、他の周波数でどのような呼び出しがされていても聞こえないわけです。
なので、STANDARDのVX-7Bを購入して、アマチュア無線用途のほかに、タクシー無線の受信をしてみることにしました。
他社の無線はわかりませんが、さすがに自社の無線は聞けばわかります。
判明した周波数は、以下の通りです。

frequency.jpg

私は洛陽交運に所属しているので、2Chは営業車で聞くことが出来ます。
なので、1Chとか3Chの動向が大事なわけです。
VX-7Bは2波同時受信が出来ますので、1Chと3CHを聞きながら営業すると、先手が打てるかも・・・なーんて、そううまくはいかないでしょうねぇ。