000293:観光タクシー試験

ヤサカグループの乗務員には、「一般」「観光B」「観光A」という種類(?)があります。
私はまだ「一般」なわけです。
正式採用後に半年に1回実施される観光B試験を受けて合格すれば、「観光B」乗務員になれます。
さらに「観光B」合格後1年たてば「観光A」の受験資格を得ます。

今度、ヤサカグループタクシーに乗ったら、名札をみてみてください。

「観光A」・・・青いプレートの名札
「観光B」・・・白いプレートの名札で、「観光」という緑の文字あり
「一般」・・・・白いプレートの名札で、所属と名前の記載のみ
となっています。(会社によって微妙に違うかも知れませんが、おおむねそうです)

前回、夏の実施時はまだ正式採用ではなかった私は、今回の冬の試験が初チャレンジです。
試験は3月2日。
がんばって、合格したいと思います。

観光資格があるドライバーには、優先的に修学旅行などの仕事が回ってきます。
観光の仕事はそれはそれで大変なわけですが、「一人でドライブ」は避けられます(笑)