000188:夫婦のすれ違い

投稿日:

今日は、12日から教習にはいってはじめてのお休みです。
あっという間の5日でした。

さて、山中家は共稼ぎの核家族なので、私か嫁さんが子供の世話をしなくてはならないわけです。そういう意味でも時間の予定が立てにくいシステムエンジニアを辞めて時間の予定が立てやすいタクシーという職業を選んだのです。これ自身は、正解だったと思っています。

今後私は2日出勤して1日休むというパターンを延々繰り返すので、何年後でもその日が休みかどうかは決まっています。これを利用して、嫁さんの勤務を私の勤務に合わせることで、育児に空白ができないようにするわけです。ところが、こうすることで夫婦はすれ違いが多くなってしまいます。どちらかしか居ないという日がほとんどになりますから。

私が休みで嫁さんも休み(休むという手も)の日には、思いっきりデートでもしてサービスしなくては。