000191:社内教習3日目

今日で学科を終了
今日は、メータ関連の操作について、みっちり実習でした。
車のコンソールがそのまま教室にあって、そこにメータやレシートのプリンタ、クレジットカードのリーダーがついています。
実際に自分がお客として乗車する場合のケースはよく分かるのですが、自分ではやらないケース(チケット利用、身障者手帳の提示による割引、遠距離割引)およびその複合技をてきぱき処理するのはかなり厳しいです。
実際、そのような操作は降車時であり、降車がだだっ広い畑のど真ん中というケースは無く、通常は交差点付近やバス停付近など、道路交通法上駐停車禁止場所で行うことが多いため、そのあせる中で冷静に対応できるか、ちょっと自信が無くなった感じもあります。
明日からは路上教習なので、そういった事務処理に加えて地理を覚えなければなりません。
実際に乗務するようになれば、それに加えて安全運転をしながら接客マナーに気を配り・・・何だか大変な仕事を選んだようです(笑)
お客様は、タクシーの運転手さんはどんな道でも知っていると思っていますから、その期待にこたえなければいけません。頑張らねば。