000182:希望ケ丘へ行きました

投稿日:

家族3人で希望ケ丘へ行きました。
西口の駐車場に車をとめて、まずは芝生へゴー。

living08701.jpg

芝生を横切って川を渡ると、なんだか寂れた滑り台なんかが点在しているのですが、しばらく行くと「トランポリンは左」という看板が見えます。
その道を登っていくと、ありました、ありました。大きなトランポリンが。
トランポリンは斜面に設置されていて、3段あります。
写真は上段から中段と下段を眺めているところで、娘が中段から下段に降りようとしています。
トランポリン自身は、よくアスレチックにある縄で編んだ網でできてきて、スプリングとかは入っていないので、そんなにはねません。

living08702.jpg

中にはこういった「誤った使い方」をする人も(笑)
今日は、前の日が雨だったにもかかわらず、縄が湿っている事も無く、ハンモック気分だったようです。
気持ちよさそうですね。
この「誤った使い方」をしているのは嫁さんな訳ですが、いかにトランポリンが大きいかが分かると思います。

living08703.jpg

さて、トランポリンの少し上に滑り台があります。
滑り台へはもう少し山道を登るのですが、その入り口に写真のような看板がありました。

living08704.jpg

良く見ると下の方に面白いことが書いています。
・途中で「ボーン」という音がすることもありますが、だいじょうぶです
・子供が利用するものですから大人の方は遠慮して下さい
・雨の日は、あぶないからやめましょう
確かに「ボーン」という音がしました。だいじょうぶでした。
すいていたので、大人は遠慮しながらすべりました。

living08705.jpg

さてさて、しばらく行くと、アスレチックとグラウンドゴルフの受付があります。
アスレチックは有料なのです。
有料だけあって、ちゃんと整備されていますし、なんと言っても「日本フィールドアスレチック協会認定」なわけです。

living08706.jpg

living08707.jpg

マップを見て分かるのは、結構広いぞってこと。
マップを見ても分からないのは、結構高低差があるぞってこと。
種目の表を見ると、年齢や性別に応じて、適した種目をコースとして示してあります。
印のついている種目のみにチャレンジするという選択もあるわけです。
しかし、そうすると山中家はみんなばらばらのコースになっちゃうので、一番上にある無差別級(様は全種目制覇)をすることにしました。
小学校の低学年ではちょっとできないものが無いことはないのですが、2年生の娘でも、36種目中34種目をクリアできました。
時間は、90分ほどかかりましたが、「え?もうそんなに時間たってるの?」という感じで、あっという間でした。
しかし、腕やおなかの筋肉が、それなりの運動量であったことを思い知らせてくれています。

このアスレチックの奥に、バーベキューのできる場所があるようです。
予約制なので今回は利用しませんでしたが、次回はここっていうのもありかなぁと思いました。