バーチャル山中家

インターネット上にある我が家です。他愛もない事を書いています。

品質ってのは、開発の時に作りこまないと、後からは作れない(元タイトル:お休み)

最近仕事のストレスが大きくて、週の半ばで休まないと週末にはお客さんにキレてしまいそうで、やばいんですね。
ま、プロとして失格だよと言われればそれまでなんですけど。
で、お客さんの運用スケジュールと相談しながら、水曜日に休むようにしています。今日も休みました。
ま、それでも会社の方で手におえないと携帯がなっちゃうので、グーグー寝ているわけには行かないんですけどね。

今までお客さんを分担してくれていたSさんの退職以降、どうも良くないんですよねぇ。
楽がしたいというわけではなくて(あ、そりゃ楽にこしたことはないですよ)、ちゃんとしたいのに出来ないストレスって感じでしょうか。
同じようなシステムを複数サポートしていると、どうしても運用がピークになる時期は重なるので、そういうときに一気にエネルギーを使い果たしちゃうって感じなんですね。

一番ストレスなのは、私がサポートしているお客さんのところのシステムは、今のより古いバージョンで、開発の時に結構色々あったこともあって、品質が良くない部分があるんですね。
で、私としてはちゃんとしたいけど、サポートってのは
品質を維持することは出来る(ってかやらないといけない)けど、品質を高めるのは厳しい
ってことなんですよね。
品質ってのは、開発の時に作りこまないと、後からは作れないもんです。

コメント