000151:おむかえ

投稿日:

昨日と今日は、会社を休みました。
これは、実は娘を児童館(小学校の放課後、夕方まで保育してくれる施設)に迎えにいってくれる私の母親が旅行で留守だから、代わりに迎えに行くためです。
いや、本当は一人で帰ってきてくれてもいいんですけどね。どうも最近物騒な事件が多くて。

特に日の短い冬は、17:30っていうとかなり暗いので、大人の足でも15分かかる距離を、とぼとぼ歩いて帰らせるのは結構危険なわけです。
ごめんよ、小学校に遠い場所の家を買っちゃって。

ま、いずれは一人で帰ってきて、一人で留守番してもらうことになるんですけど。
私の母は、自分が元気なうちは迎えにいくんだ!と言って聞かないので、お言葉に甘えているというわけ。

ま、どっちにしろ、児童館は2年生までなので、あと1年なんですけどね。
その後は、どうするのかな。友達の家で遊ぶとかするのだろうか。