000150:授業参観

投稿日:

living06701.jpg

23日は、1年生最後の授業参観でした。なので、せっかくだし会社を休んで、見に行ってきました。
参観自身は5時間目(13:40~)だったので、朝からはJIROのdump & restore(続JIROのFreeBSD 5.3化計画 その1参照)をしていました。
お昼に、母が来て近所のおすし屋さんでお昼をゴチになり、その後小学校へと向かいます。

その日は、体育館で、図工で作った作品が展示してあるというプリントももらっていたので、少し早めに行って見てみることに。
写真は、娘の作品で、「あんこう」だそうです。
娘は最近しきりに「図工の時間は暇だ。なぜならもう自分の作品は完成しているので、することが無いからだ。」と訴えていました。
時間があったなら、もう少し丁寧に作ろうね(笑)

さて、肝心の参観です。
自分が1年生の時ってはっきりとは思い出せないのですが、あんなにざわざわしていたかなぁ?というのが、正直な感想。
まぁ、ゆとり教育とか学力低下とか言いますけど、もう少し厳しくしてもよいように思いました。
というか、家できちんとしつけしてくださいな。

参観の後は懇談会。
まぁ1年最後ということもあって、まとめな感じのお話。
お父さんの参加は私一人でしたので、目立っちゃいました。

何かご要望があれば・・・といわれたときに、「プリントばかりでなく、インターネットを使った情報共有や情報発信をして欲しい」と言おうとしましたが、やめておきました(笑)
でも、プリントなくしたりして伝わらないよりはよっぽどいいと思うし、紙の節約にもなりますよね~。
最近、不審者がいましたとかそういう関係のプリントも増えていますが、そういうのって帰ってきてからみても遅い場合がありますから、携帯電話へメールで投げてくれるとかだと、より効果的だと思うのですけどね。