000780:015:求む!強い男!

  「女の時代」なんて言葉が死語になるほど、女が強いのは当たり前になってきた感じ。少なくとも私の周りは強い女が多い。専門職なのでお給料もOLさん達よりかなり多い。経済的に逼迫してないと、精神的に余裕があって強くなるんだろうね。ま、私もその一人なんだけど・・・(笑)。
  この間、女友達とのメールの中でお互いにこんな疑問がでてきた(ちなみに彼女も医療系の専門職者)。「じゃ、一体私たちは「男(夫)」に何を求めているのか」。以下が、私が出した答え。

  • 「愛されてる」という自信を与えてくれる
  • 現状(家庭)を維持していく為の協力者
  • 子供の「父親」としての存在
  • 一体感が感じられ、些細な事でも相談できる相手
  • セックスを安定供給してくれる

  簡単そうに聞こえるけど、実はすごく大変な要求だと思う。総合すると「精神的に安定している、大人の強い男」でないとこの要求は全部は満たせない。「大人の・・・」と言っても、年齢は関係ないのよ。若くても成熟してる人もいるし、歳喰ってても腰抜けもいる。でも、「自立した」女とつりあうほどの「強い男」はほんの一握りしかいない。情けないことだわ・・・。
  ちなみに、「こんなやつ「男」じゃない!」を、挙げておくことにしましょう(大笑い)。

  • 何度やっても同じトコでつまづく「学ばない男」
  • 自分だけが大事で、すぐ手のひらをかえす「ユダ男」
  • 保身の為に多数派によりそう「長いものに巻かれ男」
  • 自分の考えが(たとえ少数派だったとしても)はっきり言えない「根無し男」
  • ポリシーの無い「バカ男」
  • 女の言葉や愛情を素直に受け入れられない「時代錯誤男」
  • 与えられた仕事がこなせない「箸にも棒にも男」・・・

  だめだ・・・、挙げだしたらきりがないよ。
  本当に精神的に安定してて強い男だけが、自分以外の人にも優しくなれるんだと思う。それは男に限らず女も同じなんだけどね。仕事をするにも、恋愛するにも、一緒に暮らすにも「男には強くあってもらいたい」。これがはからずも強くなってしまった女のささやかな願いなのです・・・。