000128:運動会

投稿日:

昨日26日は、かえでの小学校の運動会でした。
さすがに、各学年150名弱くらいいると、全校生徒900名弱。ちっちゃいのから大きいのまで、なかなか見ていて面白かったです。

各学年をクラスとは無関係に4色(赤、青、黄、緑)に分けての対抗戦。
かえでは前年度(ってもいなかったわけですが)優勝の緑チームでした。
この学校のグラウンドは広くて、直線で50mが走れるコースを取れます。トラックは100mですね。
周りに児童席や本部テント、その外に保護者用のスペースも十分にとれて、去年までの保育園のグラウンドが嘘のよう(笑)

あの時は、場所取りが熾烈でしたよ~
ただ、広いグラウンドは、被写体が遠いという問題が・・・
今回はF801を持っていったのですが、35-105というレンズでは、ちっちゃくて。
もうちょっと長いレンズが欲しくなりました。

さて、最近では運動会の点数制を止めたところもあると聞きます。
負けると「おまえのせいだ!」とかイジメの原因になるから?
でも、「はい、みんながんばりました。みんな優勝」みたいな奇麗事(というと語弊があるかな)ではなく、勝負事なんですよね、運動会は。
勝てば負けるものがいるということ、がんばった上で負けるのはある程度しょうがないけど、負けるのは悔しいという気持ち、優勝する喜び・・・
こういった要素は大事にしてほしいですね。
走るのが遅い子も玉入れでがんばるとか、チームワークとか、そういう事を学ぶためにも、点数はきちんと集計して発表し、優勝を決めてほしい。

かえでの学校は、その点OK。
今年も緑が優勝しました。かえでもとってもうれしそう。
来年も優勝できるようにがんばるよ、と言っていました。
きっと、負けたら泣くんだろうなぁ(笑)