000723:PukiWikiにハーボット設置

メインコンテンツをPukiWikiに移行して、その後日記を閉鎖したときに、「あ、日記に住まわせているハーボット、どうしようかな?」と思いました。
早速Googleで検索してみると、PukiWiki用のハーボットプラグインなる物が見つかりました。
Nekyoさん作のharbot.inc.phpがそれです。(Nekyoさんのページはこちら

FrontPageにハーボットを設置して、よしよしと思っていましたが、旧ページの更新もご飯にしようとしていた私は、あちこちにビーコンをつけていたのを思い出します。
「MenuBarにビーコン置けば、いい感じ?」
なんて考えて、harbot.inc.phpを元にビーコンのタグを出すようにしたのがbeacon.inc.phpです。

試してみると、ちゃんとビーコンが表示されるではありませんか!
嬉しくなって大胆にもPukiWiki本家に登録しちゃいました。
その後、お礼の意味でNekyoさんのページにも足跡を残しましたら、なんとNekyoさんのハーボットプラグインのところで紹介していただいています。解説まで付け加えていただいて、感謝感謝。

ちなみに、Nekyoさんのページに紹介されたのを教えてくれたのはNekyoさんちのハーボットがうちのハーボットにお手紙をくれたから。
ハーボットって、なんだか心温まるものがありますねぇ。

(注)
この記事は2004年9月9日に、Wikiに移行した時のことを書いたものです。
現在、ハーボットのサービスは終了が決定していますので、プラグインについてもファイルへのリンクを外しました。