000724:PukiWikiでサイト構築

一言板にも初めてのお客様がいらっしゃって、嬉しい限りです。
で、これからPukiWikiでサイトを構築しようかという方に、少しでも参考になれば、というか、参考になることも書かないといけないなという使命感にかられて・・・と書くと大げさですが、ちょっとはためになることも書こうということで。

HTMLでこつこつ書くのと違って、Wikiでは気軽に書けるメリットがあります。
さらに、通りすがりの人が誤字を直してくれるかもしれないという楽しみも(ぉぃ)
さて、バーチャル山中家は討論したりみんなでためになることを書こう!という崇高な趣旨はないわけで、あくまで好き勝手なことを書いているわけですが、じゃあWikiでやるメリットは?というと、家にいなくても(例えばネットカフェからでも)更新できるということも大きいです。思いついたときに書ける。これは好き勝手なことを書くのには欠かせない機能ですね。
まだやってないけど、携帯からもかけると思います。パケット代を気にしなければ(笑)

あと、templateを上手く使って楽をしようという試みもしています。
各カテゴリごとにtemplateを設定していて、新規にページを作成すると自動で読み込まれるようにしています。
HTML時代にも色々工夫していたのですが、PukiWikiにしてから、かなりずぼらするようになりました。What's Newなんかも自動的に生成できますからね。

最後に、検索かな。
HTMLで書いていたころは、そりゃなまずとか使うと出来るんでしょうけど、バーチャル山中家内を検索するような機能は提供していませんでしたが、Wikiなら標準でついていますね。
ま、誰が検索するんだ?という話もありますが・・・

(注)
この記事は2004年8月30日に、当時手で書いていたHTMLからWikiに移行した時のことを書いたものです。