000122:携帯電話を機種変更

何かとうわさの多いVodafoneではありますが、今日、機種変更をしてきました。

living05401.jpg

一番左がりかの旧携帯J-P51。今日行ったVodafoneショップには、まだ在庫があったようです。貴重なストレート携帯なんですが、いかんせん機能的に見劣りします。
その次がりかの新携帯V601T。くーまんとかいうキャラクターが住んでいるようです。
お次がのぶおの新携帯V602SH。Web用素材をゲットするデジカメとしても利用できるようなら、今のデジカメ(Sony Cyber-shot DSC-S70)の出番も減りそう。でも、撮ってみた感じでは、ピントが甘いですね。あとSDカードとSDカードリーダがないと、パソコン側にデータが移せないです。
一番右はのぶおの旧携帯J-P51。りかと同じ機種だったのですが、今回TとSHに分かれたので、りかも一生懸命マニュアルを読んでいます(笑)

さて、V602SHには書院で培われた日本語変換((2004/08/16追記:V602SHに搭載の日本語変換は、ケータイSHOIN3というものだそうです。))が入っています。初めて使いましたが、これは結構気持ちいい。変換効率もさることながら、次に続きそうな言葉を自動的に出してきます。
例えば、「いま」と入力したら、初期状態でも「今」「今どこ」「います」「いました」「いますぐ」「イマイチ」あたりが候補欄に表示されています。ここで「今」で確定すると、何も打たなくても「の」「に」「を」「は」「が」「と」などが候補に自動的に出てきます。
これは、打ちにくい携帯のキーからすると、すばらしい機能だと思います。もちろん、選択した候補は学習され、上位に表示されるので、使い込めばどんどん打たなくても良いようになりますね。
PCにも欲しいな(笑)