000119:りかが自動二輪免許をとる

投稿日:

りかが自動二輪免許をとった。
前から取りたがっていたのだが、時間が自由になる大学とは違い、看護学校は実習やなんかで忙しく、結局就職しても忙しく、今に至っていた。

今回、妊娠・出産を経て育児休暇をとり、娘が保育園に行くようになると、若干自由になる時間ができた。
毎日娘を保育園へ送り届けてからダラダラ過ごすのももったいないので、バイクの免許でも取ろうかということになった。

さて、私が中型二輪(今でいう普通自動二輪)の免許を取ったのは、試験場で直接であった。教習所へは行かなかったので、教習所でどんな事をするのかがわからない。
聞くと、いろいろ面白そうなことをやるそうだ。

さて、りかはこの9月2日で免許の書き換えだったのだが、新たに免許を取ったことで書き換えは行われた。普段から車には乗っているのに事故や違反をしない優良運転者なので、金色の帯の5年もの。しかもカードサイズになっており、財布にもはいる便利な免許証である。
私は、ちょこちょこと違反をするので金色にはならないが、来年の更新ではカードサイズになる。

さて、これで山中家の大人は全員、400CCまでのバイクを扱えるようになったのだが、扱うバイクはない。
娘がヘルメットをかぶってしっかり乗れるようになれば、家族でツーリングもできるんだけどね。