000082:外出先からのWebサイト更新

Webサイトの更新をしようと思ったときって、その時に書いてしまわないと、忘れてしまうものですよね。私はしっかり忘れるタイプです。

ところが、バーチャル山中家では外部からのFTPを許可していませんので、外出先からは更新できませんでした。もちろんCLIEにメモっておいて、家に帰ってからアップすればいいのですが、それも面倒(笑)です。

そこで、なんとかWeb経由で更新できないかと、色々探したところ、WebFrog Editerというのを見つけました。

これはいいわと使ってみると、文字化けの嵐。実は、山中家のコンテンツはISO-2022-JPなんですね。で、WebFrog EditerはShift_JISなのです。そこで、ソースの中のShift_JISをISO-2022-JPに置換するという暴挙に出てみたのですが、それをJISで保存すると、うまくいきません。ソース内の日本語がPerlで処理する際にまずいのでしょうね。

なので、コメント以外を似非英語化して、JISで保存してみました。

何とか動いているようです。

(注:この内容はWikiに移行する前のものです。現在はWikiなので、十分に外出先から編集が可能ですので。)
(注2:さらに現在ではblogに移行しています。)