000090:ラクトスポーツプラザに行きました。

投稿日:

今日は、娘がりかの実家へお泊りに行き、りかが休みを取って免許の更新に行くというので、私も休ませてもらった。
何度も書いているが山中家は共働きなので、娘の保育園が終わる夕方以降、どちらかが子守りをする。基本的にりかが夕方担当で、りかが当番で遅い日を私が担当しているわけだ。つまり、私が早く帰る日はりかが遅いわけで、なかなか夫婦の時間を持てないという現状がある。
そこで、娘のいない平日に示し合わせて休みを取り、「ちょっと幼児同伴では入りにくい店」にいってみたりしようというのが今回の作戦。

朝、りかの実家からお迎えがきて、無事娘を送り出すと、そうそうに免許センターへ出かけた。
さすがはお盆休み期間のため、非常に混んでいたが、なんとか終了し、いざ散髪に行こうと思ったが、あいにく店が休み。

仕方が無いので、前から気になっていた「ラクトスポーツプラザ(京都市ラクト健康・文化館)」をひやかしに。
ラクトスポーツプラザは、JR山科駅前の再開発に伴いできた「ラクト」というビル群のB棟にあり、プール・スポーツジム・スタジオがある。
しかも料金が大人2時間まで900円(以後30分ごとに200円)という安さ。
スタジオではエアロビクスやジャズダンス、フラダンスなどの教室が開講されていて、これを受講するにはプラス400円必要なのだが予約は不要。

とにかくこういったスポーツ施設の利用が初めてだったので、まずはジムに行って見た。インストラクターはこちらが聞けば答えてくれるし、間違ったことをしていたら直してくれるが、なれている人は各自勝手にメニューをこなしていくというパターン。
こういう「ほっといてくれる」タイプ、好き。

いい汗かいて、シャワーを浴びると、なんとシャワーの奥にサウナまである。もちろん基本料金に含まれている。
軽く運動して、サウナに入って、シャワー浴びて900円なら大満足だよねぇ。
ちなみに入会金不要で年会費500円(国民健康保険加入者は200円)の「楽都クラブ」に入ると、この900円が780円になってしまうというすばらしさ。

すっかり気に入ってしまった山中家の大人たちは、次回入会し、週末ごとに通うつもりらしい。