000913:その36 2度目の海外旅行

海外旅行について

9月のはじめにシンガポールへ行った(旅行記参照)。
このごろ夏の旅行は9月の方が混んでいるのか、これまで関空を利用したなかで一番の混雑だった。

お嬢様はごきげんで、空港でスーツケースを押したり、ホテルでベッドをトランポリンにしたり、屋台でモリモリごはんをたべたりして大はしゃぎ。
ただし、赤道直下の国であるため、日中は暑い。
それだけが御不満であったようだ。
(どうも彼女は暑いのは苦手らしい。冬生まれのせいか?)

今回の旅行で一番心配したのが、飛行機の時間の長さとトイレであった。
飛行機ではごはん(幼児食)をたべて、行きも帰りもほとんど寝てくれてたすかった。
せまいエコノミーの座席を3つも占領して眠るので、大人はちょっとつらかったが。
トイレについては、シンガポールはトイレ事情がまずまずよい(チップおばさんもいないし)のでOK。
荷物からおむつがなくなると気分的にも重さ的にもだいぶ楽になる。

これも旅行記に書いたが、Tシャツ手洗い大作戦は思ったより成功だったので、これから行かれる方は是非マネしてほしい。
ただしこれは子供用のTシャツに限る。
子供用のちっちゃい物だからこそ手軽なのであって、大人用は手軽にできず気が重くなるばかりなのでやめておいた方が無難だろう。

しかし、若干2才にして 海外へ2度もいっているなんて すごいよなぁ。
私の子供の頃なんて 海外旅行したことある奴なんて皆無に等しかったのに...。

なんだかなぁー。
ちぇっ。