000911:その34 「ママだって疲れてる時もあるのよ!」

仕事と育児について

娘は2歳半。
やんちゃざかりである。
(男の子にくらべると女の子はまだましらしいが、私は男の子をもったことがないので比べようがない)
何か言っても 「いやだ」 を連発し、それがひどくなると聞こえないふりをする。
こっちの言ってることは理解した上でわざと反対のことを言って楽しんでいる。
はっきり言ってこれはムカつく。

仕事がまだ比較的ヒマで、体力的にも精神的にも余裕がある時は笑って対応できるが、心身ともにくたくたの時は、 「いやだ」 攻撃に耐えられない。

私は (大人になってだいぶマシになったが) 元来キレやすく、他者を攻撃しだすととめどない性格である。
それが娘に対しても顔を出してしまう。
手は出さないが悪態となって口から出てしまうのだ。
一応後になって後悔するので、必ずその時娘にあやまるようにしているが。
(娘もわりと快くゆるしてくれる。今のところは。)

ダンナにある時言われた。
「利加、口悪い。楓がまねする。」
私はそれでまた内心キレてしまった。
そりゃあなたはいいわよね。
仕事が遅ければ(疲れてれば)娘とかかわらなくても済むんだし、ニコニコの時しか相手しないんだし・・・・・・。
でも口には出さない。
だってダンナはいろいろ協力してくれているのを知っているから。
保育園への送り(毎日)、洗濯物ほし(毎晩)、娘をねかしつけてて夕食が遅くなっても文句を言わずに待っててくれるし。
よくできた夫なのだ。

私がもっともっとポジティブシンキングできればいいんだろうけど、疲れてる時はそうもいかない。
仕事してるときもオン、家でもオンの状態じゃ全然休まらないし逃げ場がなくてつらい。
仕事もそろそろしおどきなのかしらとガラにもなく思う今日このごろである。