000074:FreeBSDサーバのDNSとMailを変更

山中家のサーバ jiro は、FreeBSD 4.9でBINDとsendmailを動かしていました。といってもバーチャルドメインな自宅サーバなので、BINDは本をみてローカルのアドレス解決ができるように設定、sendmailについては、CGIがメールを送ってくるのと、Reportメールくらいで、まともに使っていない状態でした。

ところが、最近Webを色々見ていると、どうもBINDってのは良くないんじゃないか?djbdnsってのはなかなか面白そうだ(まぁ、DNSが面白いってのも変ですが)などと考えるようになって、試行錯誤の末djbdnsとqmailに移行しました。

メールサーバの設定もまじめにやって、とりあえず第三者中継しないようにしたので、ROUTERのポートも開けてみたり。

Bフレッツにしてからメインプロバイダの座をbb.exciteに譲った@niftyのメールボックスがごみだめになっていたことも発覚し、自宅サーバに転送するようにしてみました。

さっそくごみメールが数通着信し、無事動作確認もできました。ごみメールもちょっとは役に立ちましたね。