000060:コンピュー次郎計画始動

さて、新居への引越しも落ち着いたある日、会社の先輩であるyoshiさんよりある話が舞い込んだ。
「FMVいらんか?」
FMVにも色々あるのだが、今回もらったのはFMV-499D2spという、DX4-100MHzを搭載した、ISA/VLバスマシンである。

引っ越す前なら置き場所もなくお断りするところであったが、新居では電算室を子供部屋から独立して確保したこともあり、家庭内LAN計画やダイヤルアップルーター化計画、ProxyPer用マシン、UNIXの勉強などの名目も考えて、ありがたく頂くことにした。

ただ、現在はNICがFreeBSDから見えないことや、HDDが340MBしかないなど、なかなか次郎サーバ計画は思うように進んではいない。

とりあえずFreeBSDで使える枯れたISAのSCSIカードとISAのNIC(別にVLでもいいのだが・・・)、最近なら捨てられる運命の2GBクラスのSCSI-HDDを用意し、現在のサウンドカード経由CD-ROMをATAPIに変更などして、まずはFreeBSDサーバ環境を構築したい。

併せて家庭内LANの配線を行い、来るIP接続時代に向けての準備を行ないたいと考えている。