000032:携帯電話とPHSと

以前から使用していた携帯電話に加え、最近モバイル通信用にPHS(PCカードタイプ)を導入した。
これについては電算室で書こうと思う。

さて、贅沢にも携帯電話とPHSの2つの電話番号を持っていることになる。
当然PHSはカードタイプなので着信することはないが(PCにさしていない限り、ただのカードだ)、いかがなものかと思う。

聞くところによると、最近のPHSは結構な速度で移動していても切れにくいらしい。
また、データ通信を使用するならPHSに軍配が上がる。
軽いのもPHS。
バッテリーの持ちもPHS。
通話音質もPHSのほうがよさそうだ。
今までは移動中の通信手段ということで携帯電話を使用してきたが、運転中の使用ができないのであれば、PHSでもかまわないと思う。
(私が運転席以外に座るのは、公共交通機関か酔っ払っているときくらいだ)

問題は、カバーエリアなんだよね。
これも逆に「地下ならPHS~」とNTTドコモがCMで言っているくらいだから、都市部なら問題ないかと思う。
田舎のほうでは、やはりPHSは厳しいのかな?

そんなこんなで、現在のPHSカードを普通のPHS電話機とPC接続キットに機種変更し、携帯電話を止めちゃおうかと思い始めている。