000037:ルービックキューブを6面そろえよう!その4

投稿日:

ながらく更新できなくて申し訳ない。
前回までで、角のパーツは、位置も向きも合ったと思うので、今回は角以外のパーツのあわせ方第一弾となる。まずは、角と同じく、位置をあわせる所からはじめよう。

cube4.gif

わかりやすいように、白の面に緑、オレンジ、黄色がくるように、パーツをひっくり返してみた。この3つのパーツを、時計周りまたは反時計周りに入れ替えることができるのだ。さっそくやってみよう。
時計周りに入れ替える場合、オレンジ×2、白、反緑、黄(緑の対面)、オレンジ×2、緑、反黄、白、オレンジ×2とまわす。お気づきの人もいるだろうが、この手順は、対象になっている。だから、反時計周りの場合には、白の部分を反白に変えれば良い。

cube5.gif

回したあとの写真を見てみよう。
オレンジの面から見て右にあった緑のパーツが手前に、手前のオレンジは左に、左の黄色が右に、時計周りに移動しているのがわかると思う。この入れ替えを使って、まず1面そろえよう。1面がそろったら、次の段、最後に最初の面の対面をあわせるようにすれば、やりやすいと思う。この際、最初の1面と次の段くらいは、移動の時の工夫で、向きもあわせてしまおう。移動する時には向きが変わらないので、うまく入れたい向きに入るよう、準備をしてからまわせば良い。
まあ、この 「こつ」 の部分が、頭がやわらかいかどうかの部分なので、ゆっくり考えてほしい。