000806:マタニティ日記/その12 ベビーオイルでも十分なのさっ。

9月27日 妊娠線について

8ヶ月も終わりに近づくと、腹は急激にせり出してくる。皮もパンパンに張ってくる。初産のせいなのか、元の体型がそうなのかはよくわからないが、私の腹は、服を着ているとそんなには目立たないのだが、脱ぐととんでもないことになっている。(のぶお:「わたし、ぬいだらすごいんです」っていうやつか・・・) ここで気になるのは、妊娠線である。

急激な皮下組織の伸展に対応できずに、断裂が起こってしまい、線状の跡が残るというもの。こんな跡が残ってしまったら、出産後元の体型に戻っても、人様の前で脱ぐこともできなくなってしまう。(ダンナの前でしか脱がないんだから、別にどーでもいいんじゃないか、という意見もあったが・・・)

そこで私は、5ヶ月のころから、妊娠線予防のマッサージを行っている。それ専用のクリームも売っている(¥2,000くらい)のだが、わざわざ買いに行くのが面倒だったので、スーパーマーケットでも売っている、ジョンソンベビーオイル(¥500)を購入して、入浴後塗り始めた。今のところベビーオイルは効果があるようで、妊娠線はひとつもできていない。ようするに、皮膚にうるおいを与えていれば、ごたいそうなクリームでなくても効果があるということなのだろう、と、納得することにした。

ところで、うちの病院の産科のドクターが、「妊娠線が出てない人は、比較的お産が軽い。・・・ような気がする。」 と言っていた。ウソかホントかはわからないが、ついそんな言葉に頼ってしまうほど、ナーバスになっている今日このごろ。ちょっと先行き不安である。