000809:マタニティ日記/その6 「寝る母は太る」?

8月16日 ねむたい病について

妊娠してから、よく寝るようになった。
「寝る子は育つ」 とよく言うけれど、私の場合は 「寝る母は太る」 のパターンにはまっているようだ。
(実際1ヶ月に2kgのペースで太っている)
私はこの状態を、勝手に 「ねむたい病」 と呼んでいる。

朝にめっきり弱くなった。
それに午後・・・特に食後はとてもとても眠い。
仕事中も同様である。
手術台の上でも、血だらけの床の上でも眠ってしまいそうだ。

やっぱり、自分でも気づかないうちに、体が休息を求めているのだろう。
某雑誌でも、眠い時は眠りましょうと書いてあった。
しかし産休まではまだ1ヶ月半もあるので、そうそう仕事中に居眠りもしていられないのが、ちょっとつらいところである。

もうひとつ困るのは、日曜日などに私が昼寝をしていると、いつのまにかダンナもとなりにきて眠っていることである。
彼は 「ねむたい病」 ではないので、昼寝をした日の夜はきまって 「ねられへん」 と騒ぎ出す。
ところが、私は夜はダンナの寝息を聞かないと眠れない。
悪循環にはまって、大変困っている。