000799:パパ日記/その03 母親教室に参加

会社の夏休みだったということもあって、中期母親教室に同伴した。
案内には 「父親の方もどうぞ」 とは書いてあったが、平日の開催と言うこともあり、集合場所に男は一人。
内心 「しまった」 とも思ったが、「なんともないよー」 という顔をして座っていた。

そのうち助産婦さんが現れて、会場へ行こうとすると、お母さんの一人が何かを助産婦さんに言っている。
「もう少々お待ちください」ということになった。
多分、助産婦さんに何か言っていたお母さんの旦那さんは、「男一人はいやだから、集合場所にほかのお父さんも来ていれば参加しよう」 と、外で待っていたようだ。

約2時間の講義は、主にお母さん向けの内容だったが、出産のビデオなど、衝撃的な内容であった。
考えたら、あの 「おまんさん」 から赤ちゃんが出てくるのである。
痛くないほうがおかしいと、改めて思った。

終わりに、お父さんが同伴の場合にのみ、赤ちゃんの心音を聞かせてくれた。
「ゴワゴワゴワ」 という音はとても早く、聞くと心拍数は140から160もあるそうだ。
また、おなかを少し押してみると、背中側とお腹側がはっきりとわかる。
お腹側を押さえると、パンチをし返してくる(キックかも?)。

元気な赤ちゃんで、一安心である。